So-net無料ブログ作成
検索選択

ホワイト・デーのプレゼント・ランチ [うまいもん徒然]

[るんるん]3月14日は、ホワイト・デーですね[揺れるハート] 彼から、或いは、ご主人様からの「お返し」を期待なさっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか? かくいう、うたも、その一人で、残念ながら彼氏、ではありませんが、仲良しオジサマに、バレンタインにチョコレートを差し上げたので、そのお返しにランチを、ご馳走して頂きました(*^^*)v

今日、ご馳走になったお店は「フランス家庭料理 ドゥ・エリエ」という、市内でも人気の高いお店です。以前にも、一度、ご馳走して頂いたのですが、何故だか、そういう時に限ってデジカメを忘れてしまう(A^^;) で、本日は、たまたまですが、カメラを持参していたので、ブログにUPすることが出来た、という次第です(笑)

4種盛り合わせの前菜まずは、前菜4種のオードブル。左上の小鉢は、ラタトゥユ(ニース地方の野菜煮込み) パプリカ・ズッキーニ・ナス・タマネギの構成で、スープは定番のトマト味。

右上は海老コロッケ・タルタルソース添え…このソースも、若干ですが、トマトソースを加えたいたように思えます。プリっとした海老の歯応えが、コロッケというよりは、海老のツミレの揚げ物、といった風情でした☆

左下は、実は、よく覚えてないんですが、豚肉のテリーヌを、薄く切ったフランスパンに載せたものじゃないかと(^^; そして、左下は、ブロッコリー入りのオムレツ・トマトソース添えでした。 いずれも、車でなければ[バー]ワインを1杯、所望したいところ(笑)

一緒に、焼きたての自家製パンが添えられていて、ソースまで綺麗に頂くことが出来ます[るんるん] ライスも選べますが、こういうお料理には、やっぱりパンでしょ!(笑)

ポタージュ&サラダ前菜が終わると、スープとサラダが出てきました。スープは、マッシュルームのポタージュで、これも、自家製のカリッとしたクルトンが、風味を引き出しています。マッシュルームの香りもして、ポタージュだけど、コーンなどよりもクセが無く、サッパリしています☆

サラダは、季節の野菜である、水菜や大根を加えたもので、マスタード風味のドレッシングが、爽やかな中にも、キリっとした味わいを残します。

メイン・ディッシュメイン・ディッシュは、本日は、無菌豚のバラ肉の…何だったっけ(^^; 

まぁ、一般的に言えば、唐揚げだと思うのですが、表面はカリッと、しかし、お肉は柔らかでした。それに、野菜のみのポトフが添えられています。ポトフには、ジャガイモの唐揚げの他、人参・キャベツ・タマネギ・グリーンピースが入っていました。

また、このスープが美味しいんですねぇ~[揺れるハート] 縁に添えられた、マスタード・ソースを付けながら、或いは、溶かし込んで、頂きます。

普通は、するのか、どうか、マナー的には、よく知りませんが、うたは、このスープも、お代わりした自家製パンを浸して、きれ~いに1滴も残さず平らげてしまいました(^^;

デザート2種ランチ・コースの最後は、デザート☆ 抹茶と黒豆のクレーム・ブリュレと、ロールケーキの組合せ[喫茶店] それに、珈琲、紅茶、エスプレッソ、オレンジ・ジュース、ハーブティーの中から一つ、飲み物を選ぶことが出来ます。 

本日は、寝不足が続いていたので、弱っている胃には、エスプレッソは、ちょっとキツイなぁ、と思い、普通のコーヒーとしましたが、ブリュレが出るんなら、紅茶にすれば良かった!(A^^;) ちょっと失敗(笑) 以前、来た時に、ハーブティーをお願いして、お茶そのものは悪くなかったんですけど、デザートとの合いが、今ひとつだったので、無難なところでコーヒーと、つい、いつものクセで言ってしまった(^^;

一見、見た目の量は、どれも多いとは想えないのに、いつの間にか満腹で、見た目の綺麗さと相まって、すご~く贅沢な気分のするランチですが、これで1500円だそうです[レストラン]

お店の作りも、洒落ている上に、雰囲気も良く、また、接客態度も上品な感じで、デート・ランチには、お勧めのお店です☆

  フランス家庭料理 ドゥ・エリエ 公式サイト   http://www.delue.jp/
  グルメ GyaO ドゥ・エリエ            http://ggyao.usen.com/0005003473/  
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。