So-net無料ブログ作成

郷土料理 鮒飯 [うまいもん徒然]

turedure_r_04.jpg

これも、少し前に撮影したものとなりますが、郷土料理の一つに、寒鮒を利用した「ふな飯」が有ります。

丁度、大寒の入りあたりの暖かな平日に、仲良しオジサマから「うたちゃん、恒例の鮒飯、行こうや」とお誘いを受けて、空いてる時間帯なら、大体、1時間半ほどで到着できる、船穂という町まで出掛けてきました。

このお店の近くには、県内三大河川の一つ、高梁川流域に属する小田川という支流が有りまして、そこで釣れるフナを使っています。なので、地産地消の名物とも言えるかもしれません(^^;

オジサマに言わせると、昔は、子供の遊び半分・仕事半分で、真冬に、お湯を小舟に用意して、冷たい川に手を入れて、フナを掴まえ、川水で手が痺れてきたら、湯につけて温めて再挑戦して釣っていたそうです(A^^;) なので、本来は、いわゆる家庭料理なのですが、最近は、フナが捕れにくくなったということ、作るのが、なかなか手間なので、作られなくなってきました。

釣ってきたフナは、2,3日は真水で泥を吐かせ、頭から2本の包丁で叩いてミンチ状にします。食べると、時々、骨のコリっとした感じが残っています。そのミンチ状のフナを、匂い消しとなるゴボウ、人参、それに里芋を加えて煮たものを、アツアツのご飯の上にぶっかけて食べるというもの。 最近は、銘柄は忘れたけど、どこかの焼酎のCMに登場してましたので、見たことが有る方もいらっしゃるかもしれませんね☆

寒い時に食べる、アツアツの鮒飯を、ふぅ~ふぅ~しながら食べることは、昔は、多分、ご馳走だったんでしょうね♪ 非常に素朴なお料理ですが、コレが旨いんだなぁ~[るんるん] 食べた後は、ホント、身体が温まります(*^^*) 今回は、真冬限定の郷土料理のご紹介でした☆
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

エルフ

おぉ~川魚料理ですかぁ~鮒は子供のころよく近所の川で釣りましたが、今は全く見かけないですね~栃木の郷土料理では鮒寿司(郷土料理じゃないかもしれませんがw)というものを聴いたことがあります^^;不確かな情報ですみませんw^^;
川魚と言えばアユやウグイ(鮠)などの塩焼きなどは食べたことがありますが、鮒はありませんでした、熱々のご飯じゃないとはやり独特の臭みは多少あるのでしょうか?
熱々のご飯で食べてみたいです☆^^
by エルフ (2010-02-23 04:04) 

うたかたの幻

>エルフ様
エルフさんもフナ釣りをしたことが有るんですね!
川魚は、ヒトクセあるお魚が多いなか、うたは、鮎とかマス(鱒)
温泉旅館などで、山女魚、岩魚ぐらいで、ウグイは無いですねぇ…。

冷えたフナ飯を食べたことが無いので判らないのですが、
多分、冷えたら食べられたモンじゃないかと思います(^^;
by うたかたの幻 (2010-02-23 08:28) 

玩具屋さん

ふな飯って食べた事が無いので、興味津々です♪ ヽ(*´▽`*)ノ
お昼まではまだもう少し時間があるのに、気のせいかお腹が
空いてきたかも...(*´艸`)
by 玩具屋さん (2010-02-26 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。