So-net無料ブログ作成

休日のお楽しみ♪ [うまいもん徒然]

うたが、忙しい時に、時々、お手伝いにも行く、市内老舗の中華料理屋・南京楼さんの休日メニューです[レストラン] 本当は、先週UPする予定だったのですが、体調不良等で1週間遅れとなりました(^^;

玉手箱名付けて「休日の玉手箱」[るんるん] なんだか、ネーミングだけでもワクワクしちゃうでしょ(笑) お店には、日曜日と祝日のお昼にだけに登場するメニューが有りまして、他に「休日の幕の内」というのも有るのですが、今回は、ネーミングに釣られて、玉手箱を注文してみました(*^^*)v

このように、ちょっと大振りな、重箱?のような入れ物でテーブルに登場します。掛かっている紐を解いて、フタを開けるまで中身のメニューは判りません。何が入っているかなぁ…と、ここで、ちょっぴり、期待感が高まっちゃいます[グッド(上向き矢印)]
玉手箱の中身
お次の写真は、フタを開けたところです♪ この日は、蒸し鶏の冷菜、芝エビのチリソース、貝柱と野菜の炒め物、ミニ春巻きと揚げシューマイ☆ フタを開けると、ほわっと湯気が上がりました。

このお重に、ライスとスープ、ザーサイが別について、お値段・税込¥1050[exclamation&question] 平日のランチと比べると、ちょっと、お高めですが、それだけあって、味の組合せも良く、一品料理の一人前、といった作りとなってます(*^^*) 見た目の豪華さもあって、こりゃ、安い[exclamation×2]

食べ始めは、どこから、お箸をつけようか…ちょっと、目移りしちゃいました(笑) チリソースで、ピリっとした後に、一緒に出されるプーアール茶をひとクチ頂き、野菜炒めで、ご飯が進み、という、ボリュームも丁度良い量でした。
デザート 〆は、デザート…尤も、コレは、記憶が定かでなく、友達ということでサービスして下さったのかもしれませんが、このあたり、今度、女将に尋ねてみますね(A^^:)
 一見、杏仁豆腐に見えますが、ヨーグルトです♪ プレーン・ヨーグルトにフルーツ・カクテルが添えられたモノで、お口の中がサッパリします☆ 

滅多に、休日に出掛けることはない、うたなのですが、この日は、一人でも贅沢な気分を味わえるランチに出会いました☆


うたのお気に入りのお店、気さくな女将と本格中華なお店の公式サイトをご紹介しておきますね[揺れるハート]
  中華料理・南京楼 公式サイト http://www.nankinrou.com/
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

erufu

体調良くなりましたか? 御写真の料理美味しそう~♪食べたい^0^
1050円て手頃ですよね♪十分満足できる値段で良いですね☆
杏仁豆腐ではなかったのですね!^^; お店の雰囲気からだとヨーグルトだとは思いませんでした♪でも美味しそうですが♪^^
そうそう、今日2月3日でうちの子3歳になりました~ネット婆ちゃんの
うたさんにご報告♪^^ 今まで大きな病気やけがなく、元気に健やかに育ちました♪春から幼稚園です♪パンダ組です^^ 体、一番大きいそうですw^^; 元気に朗らかに育ってほしいと思っています☆
by erufu (2010-02-03 05:25) 

必塗マン

 まさに玉手箱。
良いネーミングですね!

「たまてばこやぁ~~」とグルメタレントも叫びそう・・・ (*^_^*)

中華料理がお重箱に入っていると和風な感じもしますが、
紐を解き蓋を開る瞬間は、ドキドキしますね。

開けてみると、4種類ものお料理
一人前で少しずついろいろ食べられるのも楽しい♪

お味は地元で有名な南京楼さん
文句無しだと思います。お値段も納得、、、。 v^^


by 必塗マン (2010-02-03 09:54) 

うたかたの幻

>エルフ様
お陰様で、何とか体調の方も戻って参りました♪
お手頃価格で、楽しい雰囲気も味わえて一石二鳥でしょ☆
坊やが、もう3歳ですか~!時の流れは速いものですね(^^;
つい、この間まで赤ちゃんだとばかり思ってけど、今春から幼稚園。
幼稚園は、運動会などお父さんの活躍も大いに有るので頑張ってね!

>必塗マン様
ね♪ うまいネーミングですよね~♪
一人だと、中華料理の場合、大皿なので、相当に頑張っても、ふた品▼
なので、こういう企画は、独り者には有難いんですよ(A^^;)
男性の方には「休日の幕の内」がお勧めです☆
by うたかたの幻 (2010-02-03 18:35) 

玩具屋さん

休日の玉手箱。。。 見て楽しい、食べて美味しい♪な感じのメニューですね^^* それに1度聞いたら忘れないくらい、印象に残る良い名前だな~♪と思いました(*^_^*) 中のお料理もほんと美味しそう~♪  これは僕でも目移りすること間違いなしですw(≧ω≦)b  このお値段でこの内容なら、確かにお得かも♪^^* 
by 玩具屋さん (2010-02-03 20:35) 

うたかたの幻

>玩具屋さん様
でしょう♪ 印象に残るランチという点では、合格だと思います。
このお店のランチ・メニューに「ヘルシー・ランチ」という有りますが、
こちらもヘルシーに減脂(肪)を掛けて、洒落ッ気のあるネーミングで、
社長さんや女将が、お茶目なことが、おわかりかと思います☆
by うたかたの幻 (2010-02-05 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。